Hong Kong

香港は最高にEnjoyできた。現地で日本人計8人と出会うことができ、会う人会う人がすごく良い方々ばかりで、2〜3日しか一緒にいなかったし、年齢はバラバラなのに敬語は自然となくなり、一生モノの仲にすることができたと思う。帰りの飛行機では、トランジッ…

2014振り返り

あえてクリスマスの夜に今年最後のエントリーを書こうと思う。今年はここ3〜4年の中でもトップクラスに充実感のある年だったと思える。まず仕事は、冬から夏にかけて、ある発表のため超多忙。産まれて以来、あれほど壮絶な日々はなかった。10時退社、2時出勤…

可愛いとは何か

僕らが今、可愛いと思ってる基準って文化とか歴史とか語り継がれてるものからきてるのかな。ガッキーとか有村架純さんとか、万人受けするような可愛い人っていうのは自分自身の身体から発せられる"可愛い"ではなくて、”何々であれば可愛い”という従来から受…

Croatia

海外に行くととりあえずブログを書いているものの、あまり時間がないため記録的に。(汗)夏休みを利用して、移動含め約10日間クロアチアに行ってきました。お目当てはプリトヴィッツェ国立公園でしたが、到着二日目に行ったからか正直ほとんど記憶に残って…

若いおっさんでありたい

早いもので僕も社会人3年目になりました。まぁでも3年目といってもまだ2年しか働いていないのだからそんなものだろうとも思う。最近よく意識するのはもう年齢もバリバリの20代後半だし、働き盛りだしということで最近、とにかく"老ける"ということ。会社…

Taipei & Shanghai

今回の年末年始は台北と上海に一人で行ってきた。上海は行き帰りのトランジットで二泊しただけだが、半日以上は歩ける時間があったので久々に中国の空気を感じることが出来たのは良かった。ビルのイルミネーションはとにかく派手だし、相変わらず車に轢かれ…

Admission

先月、一泊だけ入院し、大腸ポリープを切除し、その切除した組織検査の結果を今日聞いてきた。良性と悪性(癌)の中間で放っていたら癌化していた可能性は高かったため、本当に救われた。入院は生まれて初めてで、その間、僕の出口が入口になったり、点滴に…

Kurobe

今さらながら、夏休みに行った旅行の記録をしておきたい。山梨県、長野県、富山県、新潟県、群馬県を鈍行電車、バス、レンタカーを使って一人で回ってきた。中でも最も行きたかったのは、富山と長野の県境にある黒部ダム。このダム建設の壮絶さはドキュメン…

オトキソ

体内時計というのは本当に凄くて、目覚ましなしで土曜日は朝五時に目が覚める。前日にお酒が入っていても、寝るのが遅くなっても例外なしで必ず目が覚める。この体内時計設定は社会人になってから一貫して続いている。休日の時間を少しでも長くという潜在意…

『不格好経営』南場智子著を読んで。

最近、姉の夫婦の家に泊まらせてもらった際、暇そうにしていた僕に姉が本を貸してくれた。不格好経営―チームDeNAの挑戦作者: 南場智子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (52件) を見る最初は、ん…

Paris & Brussels & Koln

連休前、連休後は仕事の繁忙期でやっと一息つけています。連休も全日程を全て海外旅行に使い、疲れが相当溜まっていて何年ぶりかに今日はお昼まで寝ました。今のうちに連休の欧州旅行の記録を付けておこうと思います。最初はフランスのパリ。街の建物は映画…

スポーツ

暖かくなってきて本当に気持ち良いですね。題目通り、最近は諸事情により、スポーツにそれなりの時間を割いています。観戦もプレーをすることも出来るだけ避けてきましたが、とりあえず情熱大陸で人気サッカー選手のことを勉強したり、ランニングから始めて…

1月の本

「英語勉強したいんだけど、何かおすすめある?」と誰かに聞かれたら僕はこの本を推薦する。『日本人の英語』 日本人の英語 (岩波新書)作者: マーク・ピーターセン出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/04/20メディア: 新書購入: 135人 クリック: 2,138回…

2013年計画

今更だけど、2013年の行動計画を書いておこうと思う。仕事での目標、計画などは社内で決めているので、主にプライベートでの計画。 主に、1. 勉強、2. 読書、3. 健康の三本柱で行こうと思う。なお、目標は3年の中期目標。1. 勉強目標:資格取得アクション:…

Seoul

友人と四人で韓国に行ってきました。僕だけ仕事があり、一泊二日で帰りましたが、今までの海外旅行の中では、トップクラスで良い思い出になりました。韓国に行くのは意外に初めてで、あまりの日本語の溢れっぷりに驚いた。そして何より本当にご飯が美味しか…

Singapore & Malaysia

年越しをシンガポールで、元旦からマレーシアで過ごしてきました。ノープランで一人で行った旅行にしては、なかなかイベントが盛りだくさんで面白かったので旅行記を書いておこうと思います。 ・シンガポール年越しチャンギ空港に到着したのは深夜だったため…

Tablet Debut!

初のTablet PCとしてnexus7を買いました。Tabletは我慢とまだ思っていたのですが、朝食時のお供や立ち電車のためにとうとう買ってしまいました。もうこれが最高だったわけで、Financial Timesは見やすいし、TEDのアプリも英語のSubtitleと共に見れるし、経済…

Sendai

仕事が面白くなってきた。もちろんそれに伴い辛さも増えてきて日曜の夜は憂鬱な気分になっていることは間違いないけど。だけど業績を分析し、若いうちからマネジメント層や現場に提案をしていく経理という仕事は自分にとって間違いなく面白いもので、もし他…

言葉の選び方

自分は言葉に対して人一倍気を使っているなと思う。細かい言葉遣いからその人の本性や本音が見えがちと思うことが多いからだ。そこで、自分が普段気を付けていることを以下の通り、二点書いてみた。1. 自分の気持ちを入れる先日、会社の某同期に昼食のお誘い…

せんげん!

久々に早く帰宅したのでBlog更新。7月から本配属になり、即、四半期決算と予算作成の中に放り込まれ、毎日あっぷあっぷしながら過ごしていました。でも、会社の中でも一番成長力のある事業部で、かつ規模に対して人が少ないので出来ること沢山で本当に楽しく…

2012年度第一四半期近況

今日、ライフネット生命副社長岩瀬さんの新著を読んで、blogにその時の自分の考えをつづっておくのは後で参考になるみたいなことが書いてたのでぼちぼち書いておこうかと。入社10年目の羅針盤作者: 岩瀬大輔出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/06/21メ…

86

車は要らない。ずっとそう思ってたのですが、最近かなり欲しい車があります。その名もTOYOTAの”86”。 これはなんともデザインがかっこ良い。そして、何と言っても”運転が楽しい”らしいんですよ。車のことなんてさっぱりですが、楽しいらしいです。バイクは欲…

スリランカでの雑感

先日、スリランカに5日ほど旅行で行ってきたので、それについて写真や調べたことなどと共に綴っておこうと思います。先ずはこの旅行でコースツアーはおそらく一生しないなと思いました。自分の行きたい時に自分の行きたいところに行けないのは嫌ですね。そ…

TIME

昨日、映画の『TIME』を見に行ってきました。設定は通貨が”時間”という未来の世界。25歳以上で年齢は止まり、それ以上生きるためには時間を手に入れなければならない。最初から最後まで飽きず非常に面白い映画でした。何よりヒロインのシルビア役であるア…

街コン!!

昨日、仙台の街コンであるせんコンに参加してきました。仙台の”せん”と千人の”せん”をかけてせんコンです。実際の参加者は1400人だったでそうですが、チケットが即完売状態で需要超過のため、収容規模を大きくすればもっと大きいものが可能なんでしょうね。…

収益重視か利益重視か

激しかったバレンタイン商戦が終わり、やっと一息つけています。スタバで古典をゆったり読むのが至福です。 図書館で溜まっていた経済誌を読みこんだところ、いつも通り日経ビジネスが面白い。一年ほど前までは雑誌の中では週刊東洋経済などが好きだったので…

自分の志とは

先日、グロービス代表の堀義人氏が『志ある学生へ』というタイトルで大学に講演しに来てくれた。 時間は全体で一時間半で、前半は堀氏のスピーチ、後半一時間はディスカッションということで 学生からの質問の時間だったのだが、場は白熱して時間がもう一時…

2011年

今年を振り返って簡単に記録しておこうと思う。 本当に色々なことがあったけど、まとめると以下の通り。 1. 震災 震災以降の仙台は復興関連の事柄がとてつもなく多くなった。 間違いなく、東北人の結束は堅くなっている。 これからの東北の復興に期待。 2. …

Philosophyを学ぶこと

最近は、「勉強:6、課外活動:2遊び:2」くらいの生活比率が取れていて、非常に充実しています。 その中でも先月はベーシック・インカム(以下、BI)に関する論文を書く機会を頂き、その中で哲学を学ぶことの効用について気が付くことが出来たことが良か…

国にとって旨味のある産業とは

文章を書く能力が落ちてるなーと感じるので、少し更新頻度を上げていきたいと思います。 グローバル化が進むに連れて、国とその国に本社を置く企業との利害が一致しなくなり、 ”国にとって利益の高い産業”って何だろうかと最近よく考えます。 この間、しばら…