2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスといえば読書

今日は、久々に経済に関する書籍を購入した。 最近は医療三昧だったので。以下の、二冊を購入した。戦後世界経済史―自由と平等の視点から (中公新書)作者: 猪木武徳出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/05/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 159…

しもやけでも生きる

23歳になった。 私は毎年、短い目標を立てている。 ちなみに、21歳は「自然に」、22歳は「効率良く」だった。 23歳は、「人と話す」にする。これは、私の人生でかなり不足している点だからである。 ありきたりだが、沢山の人と会話をし、様々な価値…

中間発表終了

研究員の中間発表が終了した。本当に、不安で逃げ出したくなったが無事に終了した。 結論から言えば、ある程度満足のいく内容をプレゼンできた。内容は、後日まとめたい。 市民企画課の方からのフィードバックを頂いたが、時間制限上言わなかったことを指摘…

頭まとめレス

キャメル氏、テスト前なのに丁寧なレスありがとう!非常に助かります。 コメント欄で返そうかと思ったけどあまりに欄が小さかったのでここで。 1.医療の効率化 ・高齢者の方々が必要とする治療を行ううえで、病院ごとに有意な差があるのか? 大部分の高齢…

頭まとめ(超ロング)

今日は、仙台シルバーセンターって所に飛び込みでヒアリングしてみた。飛び込みしたは良いが、自分自身準備不足であまり有益な情報は得られなかった。いずれにしても、仙台市の高齢者はそんなにお金には困ってないのかなーという印象を受けた。 ここから仙台…