2010-01-01から1年間の記事一覧

中長期的な中国経済の転換

最近のメディアは、政策金利引き上げや不動産投資への規制など 中国のインフレ抑制についての記事が著しく多い。ただただ高い経済成長率を追い求めてきた中国の経済構造が、 少しづつ変わろうとしているように見える。では、具体的に何が変わろうとしている…

英エコノミスト誌はやっぱり面白い

先日のエントリーで、海外主要メディアをまとめてみたけど、やっぱり一番読んでいてワクワクするのは 英エコノミスト誌だと思う。 ワクワクする特徴として、主に二つの特徴を挙げてみたい。 一つめは、統計の情報が豊富であること。 他のメディアと比べても…

中国は、いつ世界の市場になるのか

高い成長率を維持し、大きな市場と見なされている中国は世界における経済の牽引役 の役割を期待されている。 しかし、我々の想像以上に中国は市場としての役割を果たしていない、という 記事を英エコノミスト誌で読んだ。The indispensable economy? http://…

海外主要メディアまとめ

最近、海外の主要メディアの記事を読み漁ることを楽しみとしている。以下の、サイトをブックマークフォルダに入れて、まとめて開く。 The Economist http://www.economist.com/FT.com http://www.ft.com/home/asiaWSJ http://asia.wsj.com/home-pageNYT http…

IMONI

東北の伝統料理、芋煮をしてきました。

『競争と公平感』を読んで

『競争と公平感』著・大竹文雄 を読んだ。 経済学になじみのない方向けに最近の事象を絡めながら格差社会を考える本。 なので、経済について普通以上の知識がある人にはこの本を読むのもこのブログを読むのもおススメしない。競争と公平感―市場経済の本当の…

『モジュール化の終焉』を読んで

『モジュール化の終焉』著・田中辰雄を読んだ。モジュール化の終焉―統合への回帰作者: 田中辰雄出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2009/11/26メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (5件) を見る本書の内容は、一言でいえば 情報通信…

APEC終了

APEC(アジア太平洋経済協力)第3回高級実務者会合(SOM3)が終わりました。 14日間の会議の内、10日間、Meeting Room Attendantという役割を頂き、アルバイトをしてきました。 計21Economy(APECでは、国ではなくEconomyと表現する)の高…

スポーツの夏

夏休み入りました!!なんだか毎日、スポーツやってます。ソフトテニスと卓球をしたのですが、汗をかきまくるのは気持ち良いですね。

裁判傍聴&大学めぐり&講演会etc.

今日は、何か色々しました。初の裁判傍聴。初の東北学院大。若手建築家の藤村龍至氏の講演会。 久々に東北大片平キャンパス(工学研究科と法学研究科)に行ってみたら、いつの間にか新しい建物できてた。何だか大学のシンボルっぽい建物。ずっとこういうの必…

つけ麺はまってる

最近、つけ麺にはまってます。とにかく濃いのが好きなんです。 週1回は行きます。しかし、高いんだよな〜。平均750円くらいです。 つけ麺に限らず、どうしてラーメンってあんなに高いんだろう・・・ってずーっと思ってます。店舗面積も狭いし、回転も速…

昼寝

図書館でマジ寝することにはまってます。雑誌コーナーにソファーが計5つあってその内の一つがすごくフカフカなんです。もちろんそのソファの倍率は高いですが。そこで寝るのが本当に気持ちいい。 7月末までテストなのでそれまでは、勉強頑張ります。

飲み過ぎてもうた

専門学校の女性と大学生の男性が4対4で飲む会に行ってきました。 相手の方々は19〜20歳だったので久々に若いエネルギーをもらえた気がします。しかも、専門学校の方って普段は本当にお会いする機会がないので貴重な体験でした。しかし結局、調子に乗っ…

しばらくぶり

特に書くことないけど、久しぶりにブログを更新しようと思ったら、はてなブログがすごいことに!HTMLが勝手に入力されて簡単に文字フォントが変更できるし、他にもお絵かき機能など色々追加されてる!! しまうまを書いてみました。 はてなすげーー!!…

Value

人に会うには、それだけのValueを相手に与えないといけないと思う。最近、自分が与えられるValueは何だろうと思う。 もっともっと勉強して本読んで沢山の人に会いたいと心から思えるような自信が欲しい。もっととがりたい。

IT!!!!!

かなり遅れを取っていると思われるITリテラシーを、 少しでも追いつかせるために、・Evernote ・DropBoxをインストールしてみた。どちらもまだあまり使えてないけど、すごい可能性を秘めてると感じる。 スマートフォン持ってないだけで、かなり世の中から…

近況

ブログを一週間以上もさぼってしまった。 最近も相変わらずのらりくらりやってます。 先日、Twitterのとんぺいオフに行ってきました。色々な学部の方と出会えて新鮮だったな。去年はアイセックとか環境インターンとかしてたから他学部、他大との交流はそれな…

人からの影響

僕は本当に人に影響されやすいなーと感じる今日この頃。とりわけ自分のロールモデルというか強く憧れる人からの影響力は人並み以上だと思う。 最近、その影響力によって変わったのが夜行バス。 先日、マザーハウスの山崎副社長に会った時に、 「いつも夜行バ…

今日学んだこと

おっぱいの語源は、「おお、うまい」。

GUNDAM Cafe

友人と秋葉原にあるガンダムカフェに行ってきました。 うーん、店員の演出がほとんどない。店内もそれといって、ワクワクしないし。これは一年もつかどうかですな。 秋葉原といったらやっぱりアットホームメイドでしょう。 でも、ジャブロー産のコーヒーは深…

幸せって何だろう

奥田英朗氏の『家日和』読了した。家日和 (集英社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/05/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (71件) を見る六つの物語の短編集で様々な夫婦のほのぼのストーリー。どの夫婦…

日銀の金融政策

『デフレ不況 日本銀行の大罪』 田中 秀臣 (著)を読んだ。デフレ不況 日本銀行の大罪作者: 田中秀臣出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/05/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 277回この商品を含むブログ (45件) を見る日銀の金融政策の誤りを指…

バス待ち

もうすぐ深夜バス。 今日は新宿でそれまでの時間を埋めるため、映画を見た。 マット・デイモンさん主演の「グリーンゾーン」。 「グリーン・ゾーン」とは、かつて連合国暫定当局があったバグダード市内10km²にわたる安全地帯のことである。 イラク暫定政権下…

吉野家への提言

今週の「週刊ダイヤモンド」は外食特集で非常に興味深い。サイゼリヤのドリアが何故安いか。マクドナルドの新戦略はどのようなものか。などなど、外食という競争の激しい業界なだけに面白いトピックが多かった。 牛丼チェーンの競争でも、すき家の勢いが止ま…

キャッチーな女性歌手

目黒なう。この前、近藤夏子さんって方が仙台で野外ライブしてたらしい。ので、全く知らない名前だったけど聞いてみた。 近藤夏子「リハーサル」 http://www.youtube.com/watch?v=QXvc0rxsw8E&feature=related 良いね!!僕はキャッチーな女性歌手J-POPが好…

スタバ!!

家から一番近いスタバで連日、友人と本読んだり、語り合ったりしてました。ツタヤと合体してるとこが近くにあると、本代がかなり浮きます。 バイト募集してたから、申し込もうか迷う。 あぁー、スタバで働きたい!! 明日は横浜みなとみらい!!横浜は大学入…

しまうまが『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を読んだら

今日は、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 を読んでみた。 僕はあまり経営学系の本は読まないのだけど、これは読んで良かったと思った。もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだ…

「裸でも生きる」

今日は、山口絵里子さんの「裸でも生きる」「裸でも生きる2」を読んだ。裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)作者: 山口絵理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/22メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 361回この商品を含むブログ (…

起業家

最近、起業家の方の考え方や生き方を勉強している。今日は、孫正義さん。 http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-40.html 最近ほど自分の人生を考えてる時間は無い。この機会があって良かった。このままのモチベーションを保ち続けられれば、僕の人生…

松島、そして母のお見送り

母と日本三景の松島に行ってきた。 雪景色なのに晴れていて、もう圧巻だった。 写真では伝えられない。 ノートPCがないときついとさらっと言ったら、母が「必要なものなら、買って良いよ」と言ってくれた。 あまりの即答と優しさに、耳を疑ってしまった。…