2013-01-01から1年間の記事一覧

Admission

先月、一泊だけ入院し、大腸ポリープを切除し、その切除した組織検査の結果を今日聞いてきた。良性と悪性(癌)の中間で放っていたら癌化していた可能性は高かったため、本当に救われた。入院は生まれて初めてで、その間、僕の出口が入口になったり、点滴に…

Kurobe

今さらながら、夏休みに行った旅行の記録をしておきたい。山梨県、長野県、富山県、新潟県、群馬県を鈍行電車、バス、レンタカーを使って一人で回ってきた。中でも最も行きたかったのは、富山と長野の県境にある黒部ダム。このダム建設の壮絶さはドキュメン…

オトキソ

体内時計というのは本当に凄くて、目覚ましなしで土曜日は朝五時に目が覚める。前日にお酒が入っていても、寝るのが遅くなっても例外なしで必ず目が覚める。この体内時計設定は社会人になってから一貫して続いている。休日の時間を少しでも長くという潜在意…

『不格好経営』南場智子著を読んで。

最近、姉の夫婦の家に泊まらせてもらった際、暇そうにしていた僕に姉が本を貸してくれた。不格好経営―チームDeNAの挑戦作者: 南場智子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (52件) を見る最初は、ん…

Paris & Brussels & Koln

連休前、連休後は仕事の繁忙期でやっと一息つけています。連休も全日程を全て海外旅行に使い、疲れが相当溜まっていて何年ぶりかに今日はお昼まで寝ました。今のうちに連休の欧州旅行の記録を付けておこうと思います。最初はフランスのパリ。街の建物は映画…

スポーツ

暖かくなってきて本当に気持ち良いですね。題目通り、最近は諸事情により、スポーツにそれなりの時間を割いています。観戦もプレーをすることも出来るだけ避けてきましたが、とりあえず情熱大陸で人気サッカー選手のことを勉強したり、ランニングから始めて…

1月の本

「英語勉強したいんだけど、何かおすすめある?」と誰かに聞かれたら僕はこの本を推薦する。『日本人の英語』 日本人の英語 (岩波新書)作者: マーク・ピーターセン出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/04/20メディア: 新書購入: 135人 クリック: 2,138回…

2013年計画

今更だけど、2013年の行動計画を書いておこうと思う。仕事での目標、計画などは社内で決めているので、主にプライベートでの計画。 主に、1. 勉強、2. 読書、3. 健康の三本柱で行こうと思う。なお、目標は3年の中期目標。1. 勉強目標:資格取得アクション:…

Seoul

友人と四人で韓国に行ってきました。僕だけ仕事があり、一泊二日で帰りましたが、今までの海外旅行の中では、トップクラスで良い思い出になりました。韓国に行くのは意外に初めてで、あまりの日本語の溢れっぷりに驚いた。そして何より本当にご飯が美味しか…

Singapore & Malaysia

年越しをシンガポールで、元旦からマレーシアで過ごしてきました。ノープランで一人で行った旅行にしては、なかなかイベントが盛りだくさんで面白かったので旅行記を書いておこうと思います。 ・シンガポール年越しチャンギ空港に到着したのは深夜だったため…