2014振り返り

あえてクリスマスの夜に今年最後のエントリーを書こうと思う。
今年はここ3〜4年の中でもトップクラスに充実感のある年だったと思える。

まず仕事は、冬から夏にかけて、ある発表のため超多忙。
産まれて以来、あれほど壮絶な日々はなかった。
10時退社、2時出勤を何度も使った。(効率を最大化させるため、睡眠のゴールデンタイムだけ眠っていた)
それが終わってから部署のミドルの先輩が転勤で抜けたことで、仕事の幅の拡大ややる気の向上があった。
そのため今は働き出してから一番良い顔つきで仕事ができていると思う。

仕事も色々と動きがあったが、中でも今年の体験として濃かったのは、秋から始めたOnline留学だった。
アメリカ西海岸にある大学の会計コースを始めてみたところ、予想以上になかなかエキサイティングだった。
Onlineだから自分のペースで出来るんだろうなと思っていたが、意外とそうでもない。
ルーティンとしては、与えられた範囲のテキストを読んで、問題をガリガリ解いて、週ごとに与えられたテーマでディスカッションする。
それに加え、最後の一か月はグループプロジェクトとして、4人1組で一つのレポートを書く。
課題の量がかなり多く、平日にある程度すすめた場合でも休日は最低でも10時間以上は投下しないとやりきれなかった。
ただ、Online上の仮想空間とは言え、日本人は自分一人で一緒に勉強をするという初めての体験に単純にワクワクした。
グループプロジェクトも見事に荒れに荒れ、リーダーの男性と女性人が対立しチャットスペースは軽い罵詈雑言が飛び交い、これもまた勉強になった。
最終的にメンバーからグループ内で一番文章力があると言ってもらえたし、成績は最高評価を取得できたし英語力にある程度自信がついた。

新年が明けたら、仕事の繁忙期と新しい科目が始まるのでまた相当ハードになりそう。
でも、やっぱり自分の限界を伸ばしていける程度にタフな日常の方が面白い。
2015年は今年以上に充実させよう。
仕事内容、仕事場所、住む場所のどれかに変化を起こしたいなと思っているものの、正直そこまで大胆に動ける自信はない。

とりあえず年越しin香港をEnjoyする!