APEC終了

APEC(アジア太平洋経済協力)第3回高級実務者会合(SOM3)が終わりました。


14日間の会議の内、10日間、Meeting Room Attendantという役割を頂き、アルバイトをしてきました。


計21Economy(APECでは、国ではなくEconomyと表現する)の高官の方々の会議を直に聞くことが出来て、非常に有意義な経験でした。


最初から結論が決まっているようなまたーりした会議から、補助金や数値目標がらみの白熱した議論まで様々でしたね。



僕がこの会議で、大きく感じられたことは大きく二点。

1.英語が出来ないことは本当に損だし恥ずかしい

韓国の高官の方に話しかけられても英語がほぼ聞き取れず、「他の人呼んできて」みたいなこと言われた時は本当に悔しかった。

2.公務員って素敵

経産省と外務省の方々と主に働いたのですが、とにかく人間的に素敵な方が多かったです。

会議に出てた事務次官クラスの方々は英語も流暢で、やっぱり官僚ってエリートなんやなって思ってしまいました。


写真は、仙台で一番高い場所からの風景。本当であれば、ウェスティンホテルに泊まらなければ見れない風景なのでもう二度と見れないっぽい。ちなみに、左らへんが東北大です。