2012年度第一四半期近況

今日、ライフネット生命副社長岩瀬さんの新著を読んで、blogにその時の自分の考えをつづっておくのは後で参考になるみたいなことが書いてたのでぼちぼち書いておこうかと。

入社10年目の羅針盤

入社10年目の羅針盤

とりあえず春から生活がガラリと変わったので近況をまとめておきます。

【仕事】
やっとこれから本格的に始まる。
まずは上司に可愛がってもらうことかなと。
一見面白くない仕事でも口角を常に上げて、働いてるとそこらへんは捗る。

【勉強】
しばらくは英語と会計の二本立て。秋からは中国語を追加予定。
・英語
とにかく毎日、レアジョブでフィリピン人と会話orレッスン。※飲み会の日を除く
今ちょうど二ヵ月目くらい。
日常的な表現はある程度出来るようになった。
何より外国人と緊張せずに喋れるようになったという経験が大きい。
もっと政治、経済、国際情勢などについて議論出来るところまで持っていければ最高に面白いと思う。

・会計
主に管理会計
財務会計は少しだけ講義でやったことあったけど、今まで逃げて来た分野。
でも財務会計よりもクリエイティブさが必要なところとか、これから海外の工場で働くことを考えるとキャリア的には管理会計をメインにやっておいた方が役立ちそうだと今は思っている。
原価計算

原価計算



【生活】
とりあえず会社の寮は最高。
平日は田舎、週末は都心というライフスタイルも今のところ最高。


とりあえず、社会人すごく楽しいですね、今のところ。
・・・今のところ。