86

車は要らない。
ずっとそう思ってたのですが、最近かなり欲しい車があります。
その名もTOYOTAの”86”。





これはなんともデザインがかっこ良い。
そして、何と言っても”運転が楽しい”らしいんですよ。
車のことなんてさっぱりですが、楽しいらしいです。

バイクは欲しいけど、車は要らないって思ってた理由は主に二つあって、
その一つは、運転が楽しくないこと。
バイクに乗って運転するのは、移動自体がいちいちエンターテイメントですごく楽しかった。
でも車には運転とか気持ちよさとかを感じられたことなかった。

もう一つの理由は、移動時間を有効に使えないこと。
車がない場合、他の移動手段において出来ること、得ることは以下の通り。
(所有コスト、移動時間、事故のリスクなどはとりあえず置いておいて)
1. 徒歩:運動、iPod(主に海外ニュースか言語リスニング教材)、リスニングの場合はつぶやきながらの学習が可能
2. 自転車:運動、スポーツバイクの場合は運転の楽しさ
3. 電車およびバス:本や新聞を読める、iPod

そして自動車は、
iPodをオーディオで再生+つぶやける点
くらい。

それなら電車およびバスで本や新聞を読める方が良いなとずっと思ってます。
Googleが自動操縦システムを早く実用化してくれれば一番なのですが。

で、話は戻りますがどうやら86は運転が楽しいらしいんですよ。
移動自体が楽しい時間になるのなら、それはもう車欲しいです。
来年度は超が付くほどの田舎だと思いますし。

約200万円なので、厳しいとは思いますが、久々に欲しいなぁと思った車があったので書いてみました。