オトキソ

体内時計というのは本当に凄くて、目覚ましなしで土曜日は朝五時に目が覚める。
前日にお酒が入っていても、寝るのが遅くなっても例外なしで必ず目が覚める。
この体内時計設定は社会人になってから一貫して続いている。
休日の時間を少しでも長くという潜在意識からだと思う。
起きてから適当に本を読んだりして過ごしていたのだけど、
最近テレビを購入したためこの朝の時間が非常に楽しいものになった。

NHKの「おとなの基礎英語」、通称オトキソ。

自分探しを行うため海外を旅する女の子が主演のミニドラマを題材に、
坂下千里子さんや立教大の松本教授を中心に一回10分の番組の一週間分(4回)が5:20〜6:00まで再放送される。
ゆるい雰囲気の番組のため、特に気張らずベッドでまったりと見る。
このゆるふわな時間が最高に幸せだったりする。
英語だけでなく、アジアを中心とした国の食べ物や観光スポットも学べるし、ドラマ形式なので頭に残りやすい。
見終わった後は、週末の余った時間でにテキストで復習。

テレビは何年間も持っていなかったけど、使いようによっては本当に良いツールで、
テレビを買って本当に良かったと思う。