英エコノミスト誌はやっぱり面白い

先日のエントリーで、海外主要メディアをまとめてみたけど、やっぱり一番読んでいてワクワクするのは
エコノミスト誌だと思う。




ワクワクする特徴として、主に二つの特徴を挙げてみたい。


一つめは、統計の情報が豊富であること。
他のメディアと比べても、エコノミスト誌の統計使用量は多い。そして見やすい。

「Daily Chart」は頻繁に更新されるので、毎回の楽しみ。
http://www.economist.com/blogs/dailychart


本日、更新された「Daily Chart」は、見やすすぎるUIに結構驚く。グイグイ動く。
http://www.economist.com/blogs/dailychart/2010/11/us_interactive_guide


二つめは、読者参加型が多いこと。
記事に読者からのコメントができることが多いけど、エコノミストのコメントは、
多い上に、力を入れたコメントが多いため見ていて勉強になることが多い。

また、下記サイトのようにDebateという形で読者の意見を積極的に集めていて、
これもまた面白い。

http://www.economist.com/debate/overview/187


うん、とにかくエコノミスト誌は面白い。