データ通信の一本化

最近、Pocket WiFiを購入し、スマートフォンのデータ通信は全てそれで行なうようにしました。
そのためPC、スマートフォン、全てのデータ通信を一本化しました。
これによって、パケット通信料がかからなくなり、ドコモの場合は一ヶ月で約5500円の節約が出来ます。
その際のメリット、デメリットは以下の通りです。


メリット
・通信速度が速い
・3G回線を常に切っているので電池の持ちが良い


デメリット
・気軽にデータ通信できない(モバイルルータの起動に時間がかかる)
・モバイルルータの電池も気にしなくてはいけない
・常に持ち歩く物が増える


デメリットの方ですが、僕はこれも含めて気に入ってます。
電池の方は、eneloopモバイルブースターで問題ありませんし、
データ通信が気軽にできないのは、無駄な時間削減に繋がってます。

ちなみに3G回線は、アプリで切っているだけなのでもしもの時にONにして使えますし、メールの着信はセンターに届いたことを伝えてくれます。

僕は縛りがあるのでイーモバイルですが、現状だと、通信速度、価格、モバイルルータの電池などの面からWiMAXの方が良いみたいです。


同じ"データ通信"という機能に対して、多額のお金をかけるのは
非常に勿体無いと思うので、スマートフォンをお持ちの方は検討してみてはいかがでしょうか。