2011年

今年を振り返って簡単に記録しておこうと思う。


本当に色々なことがあったけど、まとめると以下の通り。


1. 震災
震災以降の仙台は復興関連の事柄がとてつもなく多くなった。
間違いなく、東北人の結束は堅くなっている。
これからの東北の復興に期待。


2. 多くの人との出会い
人生の中で一番、人との出会いが多い年だった。
それは昨年、友人と設立した勉強会を通じてがほとんどであり、
仙台にはこんなに面白い学生がいるのかと、
離れる前に実感することが出来た。


3. 初の海外
前回、日記にも書いたが、この年になって初めて海外に行った。
中国は英語がほとんど通じず、苦労したこともあったが
海外では苦難を乗り越えていくことに楽しみがあると思う。
平凡はいらないのだから。
卒業旅行はスリランカへ。


今のところの、来年の目標は以下の通り。


1. 語学
1) ビジネスレベルの英語習得、特にSpeaking。
2) 日常会話レベルの中国語。

FTやThe Economistをほぼ毎日読むことでReadingは非常に上達した。
しかし、Speaking、Hearingがまだまだ。
会社の制度かスカイプ英会話で対策。


2. 勉強会の引き継ぎ
大学の勉強会を後世に残すことに、取り組みたい。
それは後輩達のメリット及び将来のOB・OGネットワークのメリットを考慮して。

具体的には、後継者の育成、OB・OGファンドの創設、企画している講演会の成功など。


それでは、良いお年を。