自分の志とは

先日、グロービス代表の堀義人氏が『志ある学生へ』というタイトルで大学に講演しに来てくれた。


時間は全体で一時間半で、前半は堀氏のスピーチ、後半一時間はディスカッションということで
学生からの質問の時間だったのだが、場は白熱して時間がもう一時間あっても良いほどだった。


まず、初めに驚いたのは堀氏の若さだった。
現在、49歳だというのに見た目が30代に見える。
その理由は、堀氏が自らのことを遊び人と称し、どのような壁であっても全てを楽しみながら
やっているからだと思う。


最も心に残った言葉は、「優秀(自称でも)な人間には、自分の関わるコミュニティを幸せにしていく責務がある」という言葉だった。


堀氏はグロービスをアジアNo.1のビジネススクールにしようとしている。
そして、東北にはリーダーが必要だと震災後には採算を度外視して、仙台校を開校した。
堀氏はリーダーを多く育成することで、自分の責務を果たそうとしている。


相対的に見て、恵まれた環境で高等教育を受けられた僕はどの分野で価値を出していけるかを改めて考えさせられたが正直なところ、まだ全くわからない。


「Steeb Jobsが言った「Think differntly.」は間違いで「Think uniquely.」でなければならない。」
自分だけが出来ることって何でしょうか。
定期的に問いかけていきたい。