Seoul

友人と四人で韓国に行ってきました。
僕だけ仕事があり、一泊二日で帰りましたが、今までの海外旅行の中では、トップクラスで良い思い出になりました。
韓国に行くのは意外に初めてで、あまりの日本語の溢れっぷりに驚いた。
そして何より本当にご飯が美味しかった。



しかし日本語がこんなにも溢れているのに、感じたのは日本メーカーの存在感のなさ。
自動車は一台も日本メーカーの自動車を見なかった。
現代と起亜で8割くらいだと思う。
家電はもちろんサムスンで、トイレもTOTO製は見なかった。
ここまで、海外で日本製を見なかったのは初めてだった。
時差も無いし、あまりにもソウルが東京っぽくてあまり海外にいると感じなかったけど、
そういう国って恐らく韓国くらいなんじゃないだろうか。

IMFの見通しでは、今年は日中韓の合計GDPが米国を上回る年になるらしい。
ご近所同士、見た目も似た者同士、漢字を使う者同士もっと歩み寄って、
協力関係を築くことが来出たらどんなに強いかと思う。

とりあえず石焼ビビンパッの味が忘れられないので、次の休みは早速、新大久保に行きそうです。